

振り返る。

今日、若者とふれあう機会があった。
とても感じの良い20歳の男女。
アタシが二十歳の時って、こんなにしっかりしてたかなあ。
でも話してた時にふと気付いた。
二十歳の子たちに比べると、アタシは間違いなく人生経験が豊富だ。
自分でもビックリだが、二十歳から三十路までの10年間で、大量の経験値を手にしていたことに気付けた。
ありがとう彼らよ。

そして春だから。

ume.jpg

岐阜県岐阜市の梅林公園に遊びに行ってきた。
アタシの想像してたより、20倍ぐらい下世話な感じの公園だったんだが、
そこにもう春は来ていたよ。
色とりどりのウメの花がもう咲いてるよ。
そういえば裏のおじいちゃんのお家の白梅と紅梅も、ちらほら咲いてるっけな。

梅は咲いたか~桜はまだかいな~チョンチョン。

桜の開花はいつになるんだろうね?
1回ぐらいは薄墨桜の咲いたところも見てみたい。

うすぐ春だから。

kannyou.jpg

みどりを買った。
はやく自分で作った鉢に入れたくて買った。
寄せ植えしてみた。
仕事から帰って来た敬ちゃんは言った。
「コレは前衛的なの?」
写真センスとともに、寄せ植えのセンスも欲しい今日この頃...。
 

必要不可欠(その2)

お仕事中になくっちゃならないモノ。それは音楽。

去年の9月にこの仕事初めてから、ウチにあるCDはすべて聴いた。しまい込んであるヤツも全部。
その中からお気に入りばっか聴いていたんだけれども、聴きすぎて飽きてきた。
だから今はラヂオを聴いてるんだな。

薄々は気付いてたんだが最近思い知った。
アタシは音楽にうるさいらしい。
とりあえず愛だの恋だののくだらない流行歌はキライ。
それから必要以上に攻撃的な音楽も好まない。
メロコアもハードロックもヒップホップも好きじゃない。.......ってなると、驚いたことにラヂオも聴く局が無いのよ。
びびったね。
ところがどっこい、見つけちゃいました。
今週入ってからずっとNHKを聴いてます。
午前中は心地よいジャズにラウンジ。
午後はクラシックとアメリカンポップスなんかがかかってて、アタシには一番合ってるかも。
昨日なんて、パラグアイのすっごい素敵なバンド見つけちゃったもんねっ。CD絶対買うんだもんっ。
今日なんて、未唯がシュープリームスかけてたもんねっ。うれしいんだもんねっ。
だから当分NHK聴くんだもんねっっ。
受信料ちゃんと払ってるんだから、もと取ってやるっっ。

radio.jpg

ウチのラジ夫。カセットは壊れてて聴けない。
スピーカーの音がすっごく良いおしゃべりなニクイ奴。
底部が吸盤になってて、昔の人は車の屋根に
くっつけて、お外で音楽を楽しんでたらしい。
想像すると笑える。

ポニーちゃん。

今朝10時からアタシの戦いが始まった。
本日アタシに課された任務は、限定2000セットのフィギュアをネット注文することだった。

先月号(だっけか?)のCasaにセット販売されていたポニーちゃんのフィギュアが5色セットで限定発売。
しかも「即完売。ご好評に付き再発売」で2回目。
海洋堂ファンも椅子ファンも買うんでしょ?競争率高そうじゃんか。うああ大変。

ポニーちゃんは、こう見えてもれっきとしたお椅子なのよ。
正直言って今までそんなに好きじゃなかったんだけど、人間と対比したデカさとか、デザイナーがおじいちゃんだったとか、そういうのを知ったら可愛く見えちゃったわけよ。
ああ、座ってみたいなあ。またがってみたいよ。

そうそう。そんでね、友達たちにも頼まれてアタシがまとめて注文する羽目に。
10時キッカリにアクセス。何~?メンバー登録だあ?

なんだよ。今一斉にミンナ登録してんのか?こんなに書かせといて、「完売しました」じゃ済まされないぞ。...なんて思いつつも、楽勝で注文できちゃいました♡
みんな感謝しろ!
お昼にもう一回見てみたら、もう完売してました。
そりゃそうだろ。2000セットを1人5セットまで。ッてことは、単純計算で400人しか買えないもんな。良かった�

お届けは3/15。パッケージデザインはグルビだってよ。でもパッケージなんて捨てちゃうけどね。
来たら速攻出して並べるんだあ。楽しみい!!

ponny.jpg

アタシの宝物(その1)。


syokkidana.jpg
結婚してから4年半、コツコツと集め続けた食器たち。
最近、天井まで届く高さのあるこの食器棚に入り切らなくなったから、オークションで里子に出したり、友達にあげたりしてようやくスッキリ。でもまだ満載。

ガラスのコップたちの段がいちばん好き。
眺めてるだけで幸せな気分になる。
足つきプリントが、どうやら好きみたい。
厳選された子たちだけが並べてあるの。
それから一番下の左側のなんちゃってオールドノリタケちゃんたち。普段ガンガン使い倒してるけど、やっぱ丈夫だね。「ボーンチャイナ」って、土と一緒に動物の骨が練りこまれて作られてるって知ってた?
下から2段目は、マグカップとお椀以外は全部陶器。
和食器は、有り難いことに友達の家が陶器の窯屋さんだから、作ってもらったり自分で作ったり。友達のお父さんの作った1個何万もするお茶碗も、密かにあったりする。
陶器はもろいから普段使いに向いてないのに何とも贅沢。
それから、ミッキーの横のパイントグラスは、敬ちゃんがロンドンのパブから持って帰ってきたモノ。思い出のグラス。一番使われてるくせになかなか割れない。
これからは、本当に欲しいモノだけを買っていきたいなあ。

アタシには宝物はいっぱいあるけど、ウチの食器棚の中身もまたアタシの歴史であり宝物なのだ。

WELCOME TO NAGOYA!! MAD SIN!! 2003/2/12

今日はALIEN SLAPの大新年会&昨日ライブだったMAD SINのWelcome partyでした。
正月太りを解消すべくまたもやいっぱい踊りました。が、やっぱりジルバは踊れません。
アタシがDJしてるときに、MAD SINの人たちが代わる代わる何かを言いに来たんだけど、ドイツ人の英語はちんぷんかんぷんでした。「アイカントアンダスタン」っつったら、「You Are カワイイ」を連発して逃げていきました。なんだそりゃ。
でも後で考えると、FRANCE GALLのドイツ語の曲かけたから、そのことだったのかな?
それから、違う曲で「この曲誰?」って聞きに来たから教えてやったゼ。
メモとってたゼ。かわいかったゼ。

必要不可欠(その1)

えヘヘ。今日からちょくちょく写真を入れてみることにしました。
http://blog-imgs-73.fc2.com/r/a/n/ranchgirl/yasuri.jpgyasuri.jpg

さてお題。コレ、何だか分かる?
コレがなくっちゃ、アタシは縫い仕事が上手くできないのです。
わかんないでしょ?
答えはサンドペーパー。紙やすり。
何で縫い物に紙やすり?と、思うでしょ?でもこれすっごい大事。
テレビショッピングとかのミシン販売で、デニムやコットン、オーガンジーなんかを段々に重ねて、「自動糸調子で厚物から薄物もラックラク♪」何て言ってたりするけど、あんなん嘘っぱち。段差が少ないように上手く重ねてあるだけなんだよ。
洋裁してるとよく出くわす急激な厚みの変化は、必ず縫いズレや針の足踏みを起こしてしまう。
下の布はミシンの送り歯が送ってくれるんだけど、上の布が滑っちゃう。
そんな時こそこのサンドペーパーの出番!
こいつを押さえに挟むだけで、驚くほどスーイスイ。
縫いズレもなく針目もキレイに縫えるの。

実はこの裏技、義父母から伝授されました。
敬ちゃん家は、もとテーラーをしてた縫製屋さん。
その技術ったらスバラシイのさ。
わざわざ手の込んだ縫い方する。まったくもってガンコ職人。
そんな人たちからプロの熟練の技を盗みつつ、アタシは日々勉強しておるわけなのです。

ありがとうございます。

今日、お友達が宇宙柄ブラウスを買いに来てくれた。
自分が作ったものを誰かが着てるのを見ると、すごくドキドキする。しかもかわいかった...。
9分袖のハズがちっちゃい彼女が着ると、10.5分袖になってた。笑った。
そしてもう1人のお友達は、クッションカバーを30分ぐらい悩んでました。
そんなミンナに支えられてるからこそ、あたしはこの仕事を続けることができるのです。
ありがとう。感謝してます。愛してます。
それからみんなで豆乳鍋をしました。うまいぞっ!豆乳鍋。でも見た目悪いぞ。ゲロみたいだ。

船かな、飛行機かな。

本日北海道より、ご注文いただきました。
先月末には沖縄石垣島より、ご注文がありました。
すっごいね!すっごいね!感動だよ!大感動!!
沖縄も北海道も行ったことがないのに、アタシの作ったモノたちは、海を越えて届けられて行くんだね!
あああスバラシイね。涙が出そうだよ。

ケとハレ。

お祓いに行ってきました。
アタシは今年から厄年3連チャン。
前回の厄年の19歳の時バイクで2回事故ってるから、厄年には無条件でお祓いっすよ。

それにしても神社の神殿ってキレイね。
そうそう。待ち時間の間、見ず知らずのちびっこ(小2)と喋ってたときに「ファイナルアンサー?」って言われて、大爆笑してしまいました。
子供っておもろいね。

そして今日はお友達(小5)の誕生日だったので、一緒にご飯食べに行きました。
生まれたときから見てるこの子が、もう11歳かと思うと目頭が熱くなるね。
でももう抱きしめさせてくれません。くすん。

よおーっし。

新作バッグでけた。
新柄クッションもでけた。
明日はお天気が良いそうだから、早速写真を撮るです。

ありがたいこってす。

ウェブショップを立ち上げて1ヶ月が過ぎました。
アタシが作った商品をお買い上げくださったお客様のほとんどが、(というより今のところはパーフェクトに)届きましたとメールをしてくださいます。
皆様ホントに喜んでくれて、「今日早速学校にはいていきました。」とか、「ウチにぴったりで気に入りました。」「実物の方が可愛くてすっごく気に入りました。」「これからも頑張ってください。」などと嬉しいメッセージをくれます。
いつも泣けそうになるくらい感激します。ホントに。
ありがとうございます。
皆様のおかげで、アタシはこれからも頑張っていけるのよ。
幸せな生き方をさせてもらってると、心から思います。

サタデイ・ナイツ。

テツさんに久しぶりに会えてうれしかったなあ。
あいかわらずキュートなお方でした。

今日は2003年1パツ目のエイリアンスラップでした。
前回、諸事情によりお休みしてしまったので、久しぶりにみんなに会って、すっごく楽しかったのさ。

このイベントでDJをやらせてもらってもう2年になります。さすがに人の顔や名前も覚えてきました。
みんな優しくって、ありがたいなあ。
でもってアタシは正月太りを解消すべく、がんばって踊ったりしたんだけれども、やっぱ最近ずっと家にこもりっぱなしだからなあ。
息がすぐに切れてしまいます。...........歳だ。

近況報告。

最近お洋服のこと書いてませんでしたね。
毎日(とまではいきませんが)がんばって縫い物してますよ。
ワンピースも作ったんだけど、夏物なのでUPはまだまだ先。
そして今はカバン作ってます。
USAプリントのコットンを使った春物のバッグ。うふふ、かわいいな。
今月末にはすでに完成済みの、欠色していたチャイナスカートの黒とともにUPする予定です。

ナニ聴く?

9月から家にこもっている。
おかげで、この家にあるCDすべて聴き尽くしてしまった。
押入にしまってある箱3つぶんも、引っぱり出してすべて聴いた。
さすがにそれらはしまってあっただけあって、ぷぷぷとわらってしまうものばっかりだった。
レコードはいちいちひっくり返さなきゃいけないから、聴いてらんないし...。
そうだっ!ラジオ聴こう!

というわけで、ステレオにラジオのアンテナをつけました。
両手をいっぱいに広げて、あっちかな?こっちかな?ってしながら、カーテンレールの陰にこっそりと。
おかげでラジオを聴けるようになった。
...しか~し、だっさい曲ばっかかけてんな~。ZIPFM。
ボンジョビとか、「ヘイヨブラッザ」とか言ってるやつとかばっか。
FM愛知は邦楽ばっかりだしよー。か~つまんねー。たまんね~。
NHKでクラシック聴いてたほうがよっぽどマシだよ。
などと思っていたら、雑音の中にうっすらとメレンゲが聞こえる。
「お。」
レディオ・アイという局でした。
アンテナを張り替えたら、結構聴ける音に。
DJがポルトガル語や英語でお話ししてる。曲もラテン系多し。
よし、これだ。
2.3日様子を見てみるとするか...。

4649(笑)。

ダメだ。どうがんばってももう入らねえ...。

アタシのもう1つのライフワークとも言える食器集めの度が過ぎた結果、ついに食器棚から食器がはみ出した。
ウチの食器棚、戸棚、釣り戸の中、冷蔵庫の上は、まさにおしくら饅頭状態。ぱんぱかりんなのである。
そして、キッチンのワゴンやテーブルの上にまで並びだした食器達を前に、エミくんよーやくこの子達を処分することを決意。
大事な子たちだけ取っておくことにして、サヨナラする子たちを分けてみたら、出てくるわ出てくるわ。
よくもまあ、こんなにどこに入ってたのかしら。電話ボックスゲームみたいだわ。

そして本日、うふふ。ヤフーオークションに初出品しちゃいました。
どきどき。
どうかいい人達に買われていきますように...。
20年も30年も前に作られたこの子たちが、今後もかわいがられていきますように...。
捨ててしまったら、ただのガラクタ。ゴミだもんね。
リサイクルよ、リサイクル。廻さなきゃっ。

たった今NEWS23を見ました。

きゃ~~~~~っ!!アシモかわいい~~~~っ!!

ウチにはホンダに勤める義弟のおかげで身長30センチぐらいのアシモがいます。
それからキーホルダーもレゴもあります。義弟様々です。
でもやっぱり本物のアシモにはかなわないよ。
P3も今からしてみると随分無骨だね。
ああああ、アシモ。キミに会いたいよ....。

るんるん♪

今日すごくいいコトがあった。
困ってる人と困ってる人の橋渡しなんぞをしてしまった。
これもアタシが今の仕事を始めなければ、そんな話にもならなかったコト。
ホント心からウレシイよ。
うわぁーいっっ。人生ってスバラシイ!

お正月とはなんぞや?

ねえ、みんな今年お正月のお飾り付けた?
今日用事があって、少し遠くまでお出掛けしたんだけど、車のお飾りしてるの、アタシと見知らぬおじいちゃんだけだったよ。
流石に今日はもう正月も9日。すっかりおとそ気分も抜けきってるからさ、みんな外しちゃってるのも仕方がないんだけどさ。
でも今年のお正月、お飾り付けてる車ホントに少なかったなあ。

アタシの実家では毎年お正月のしめ飾りが各人ちゃんと用意されて、アタシは幼い頃から三輪車、自転車、バイク、車と、鏡開きまでは乗り物お正月仕様で過ごしてきたんだな。
アタシは好きなのよ、しめ飾り。
1年に1回よそ行きな顔で、自分の愛車がカワイイお飾り付けて気取ってるのを見るとね、なんだかワクワクしちゃうんだよね。うれしくなるのよ。
だけど今年ホント見かけなかった。みんな車にお飾り付けてない。
元旦から店が通常営業する昨今、お正月へのありがたみが薄くなっているのか、それともこの不景気のせいなのかどうかはわからないけれど、失われていく伝統風習。
なんだか寂しいものですね。

がんばり。

いろんなサイトに宣伝させてもらいに行ってきました。
ドキドキしながらがんばって書き込みさせてもらいました。
宣伝ってすごく申し訳ない気持ちになるから、相変わらず苦手です。
宣伝させていただいたサイトの皆様、ありがとうございました。愛してます。

ウンザウンザ。

super8という映画を見に行ってきた。

大好きなエミールクストリッツァーという映画監督さんが、「EMIR KUSTURICA & THE NO SMOKING ORCHESTRA」という自分のバンドをドキュメンタリーで追った映画。
日本にやってきたのがたぶん半年ぐらい前。
半年かかってやっと名古屋に上陸だよ!いやあ待った待った。

でもねこれってさ、監督の映画が好きで見に来た人にはちょっと辛かったんじゃないかい?
全編通して、フィルムコンサートのようだったからねえ。

ここ数年ロマ音楽にはまりっぱなしで、中でもこのバンドが大大大好きなアタシは、体が揺れようとしちゃってしちゃってしょうがなかったよ。
最近じゃDJするとき、毎回のようにかけてるもんね。いつも踊ってる曲だもんね。

一緒に見に行った敬ちゃんは、曲の終わりで危うく拍手しそうになってたし。
ああよかったな。すっげー楽しかった。
映画を見て、「面白かった」じゃなくって「楽しかった」。
あと1週間で終わっちゃうんだけど、もう1回見たいなあ...。

それにしても、30席そこそこしかないちっちゃい映画館で、2組の知り合いに会いました。
3/30。1割が知り合い。この確率っていったい...。

ぺったんこ。

毎年恒例のお餅つき、こんなに人が集まったのも久しぶりだねえ。
みんな、みんなに会いたくなってきた年頃なのかねえ。

あけおめことよろ。

明けましておめでとうございます。
2003年はすげーがんばりますよ。
今までになく張り切りモード全開で駆け抜けます。ぶいーんっ。

Ranch Girl in the Kitchen WER STORE

やっとWEB STOREオープンしましたっっ!!!
カード見て来てくれてる方々、そしていろいろと協力してくれた人たち、秋頃からアタシが大口叩くのを聞いてくれてた友達たち、大変お待たせしました。
秋からのアタシの頑張りの成果を、そしてサイト作りに協力してくれた敬ちゃんの頑張りの成果をやっと見てもらえます。
うれしいなあ。
いっぱいの人に見てもらえると良いなあ。
いろんな人に可愛がってもらえると良いなあ。
というわけで、これからのお付き合いをヨロシクお願いします。
がんばりまっす。

メリー苦しみマス。

本日、お洋服の包装グッズを買い込みに、名古屋の問屋さんまで行こうと車を走らせた。
布地屋さんにも行きたいし、化粧品も買いたい。レコード屋さんももうずっと行ってないからなあ。先月オープンした知り合いの古着屋にもまだ行ってないしね。
帰りにケーキでも買って帰ろうかねえ。クリスマスはケーキを食べる日だからねえわくわく。

いっけね、ガス無いや。スタンドに寄る。
ヘンに愛想のいいおじちゃんが、「車検今月ですね。ウチでもやってますから。」と。
???あれ?車検来年じゃなかったっけ。さーっと血の気が引き、あわてて車検証を見る。
!!車検今日までじゃんっ!どどどどうしようっ!
「切れてますよ!もう乗れませんよ!法律違反ですよ!」アホの子を見る目つきでおじちゃんが言う。
焦りながらも行き付けの車屋に電話。.....つながらねえ。
どうしよう。とりあえず行ってみよう。何とかなるはずだ。
来た道を戻り、車屋へ。....やったっ!やってる!
走って飛び込む。「どーしようっ!車検今日までだったっっ!」
で、やっぱり何とかなりました。車屋で切れるのは大丈夫なんだって。そんでもって、切れても何とかなるんだって。
でも事故とか起こしちゃったり、警察に捕まったりすると、どえらいことになるらしい。
ほ~~~よかった。オシッコちびるかと思ったよ。
神様っているんだね。ゆうれいとUFOもきっといるよ。
その後、急な出費のため銀行へ。2時間待ったぜ。年末の銀行なんか行くもんじゃないぜ。

窃盗犯エミ。

買い物に行くついでに、靴下屋さんに寄る。
毎日寒いからなあ。スパッツとか欲しいなあ。
などと思って店を出たその時、家から持参の買い物袋を持っているアタシの左手の人差し指に、さっき見ていたスパッツがプランとぶら下がっておる。
きあああああ。あたし万引きしてるっ!
ついこの間、テレビで万引きの番組をやっていて、敬ちゃんと「失う物が多すぎるから絶対できないね。」などと話したばっかりだった。

慌てて店に戻り、パニクった私は入り口付近のワゴンにスパッツを投げ捨て、大急ぎで店を出た。
あああああ危なかったよ。オシッコちびるかと思ったよ。
たかだか¥1500ぐらいで人生棒に振りたくないもんな。ほ~~~よかった。

オープンまで秒読み。

ワンピース今週中に作るぞ宣言したにもかかわらず、作業ストップ。
ストアサイトを急ピッチで進めることに。
1週間PCの前に座りっぱなし。身体中が痛えよう...。
ずっと憧れていたデスクワーク、こんなにツライ物だなんて知りませんでしたよ。
何せ、今までしてきた仕事の中で、座り仕事はミシン縫いだけだったもんですから。
同じ所にずっと座ってることが苦痛でならんよ。
でもその甲斐あって、もうホントにすぐにオープンできます。
クリスマスには間に合うと思う。かわいいお店なのよう。
アタシたちのがんばりを早くみせたいよう。

GO!再び。

やっと傷口が乾いてきたので、本日からなんとかお仕事再開。
再開っつったって、午後は買い出しやら実家に用事やらで、結局午前中にやった裁断のみなんだけどさっ。
去年自分用に作ってはいてた森柄のロングスカート。
買い物行って、入る店入る店のお姉さんに「かわいーですねっ。」と褒められまくりのあのスカートの生地を今年も見つけたので、作っちゃいます。森柄ワンピース。
あ~出来上がりを想像しただけで、顔がゆるむね。絶対カワイイに決まってる。
今週中に出来上がると良いのだが...。ってか出来上がらせてみせるさっ。がんばるさっ。

ポケタン。

今週イッパイ縫い物はお休み。
「MONSTER」全巻一気に読破。...疲れた。
ところでアニータの曲カワイイね。B級通り越してありゃZ級の歌唱力だな。CD買っちゃおうかなあ。
あ~あ、専業主婦は3日で飽きるね。ってか家事もままならん状態。洗い物に1時間。
このダラダラ加減に自分でもイライラするね。つまんねー。
明日は図書館行くぞ。

本だらったホイホイ。

くすり指負傷中で役立たずの私は本日、県立図書館へ。
楽しいね、図書館。10年ぶりぐらいだ。
お洋服についての本をね、調べに行ったのよ。
でもあんまり無かったのね、いいやつが。
あとで聞いたらば、大半が書庫の中に入ってるそうな。
再度チャレンジ。どうせ1週間ぐらいは安静にしてないとね。
ちょっと当たるとすぐ血吹き出すし。

いて手。

人は窮地に立たされると、訳の分からない行動を起こす。

今日夕食の準備中、サラダに入れようとタマネギをスライサーでスライスしていたその時、あろうことかアタシは右手薬指をスライスしてしまった。
買い換えたばかりの新しいスライサー。
前のに比べて分厚く切れるからサラダには向かないこのスライサー。
アタシの指先のピンク色の肉片は、スライスしたタマネギの上に...。
一瞬の激痛。
そして次の瞬間、スライスした肉片を水洗いし、指にくっつけようとしているアタシ。
それはまるでケネディー暗殺時に彼の肉片を集めるジャクリーンのようでした。

そんな自分が可笑しくて「ぷっ。」と吹き出してしまった。指からは大出血してるのに。
落ち着いて流水で患部を洗い流す。ティッシュを強く押しつける。そして片手バンザイ。
こんな時ケガの多い家具職人を夫に持ってると、予備知識が役に立つのね。
それにしてもしまったなあ。やっちまったなあ。
明日から仕事にならんよコレじゃあ。
......ワレじっと手を見る。肉が見えてるよ。いちごグミみたいだ。

撮影会。

まだオープンしてない友達のお店にてお洋服の撮影。
前に一回撮ったんだけれども、どれもコレも使い物にならねーってことで再度チャレンジ。
モデル着衣撮影したかったんだけど、時間もなく今回はトルソーにて撮影。
写真ってむずかしいなあ。オレってセンス無え~。

模様替え。

最近プライベートサイトが動いてないとの叱咤激励頂いております。
只今お洋服の方のウェブストア、イロイロ準備してますよほー。
今年中には何が何でもオープンさせたいんですけどね。なにせ難航。
そしてそれに伴いこのダイアリも模様替え。ガチャガチャしててかわゆいね。
ダイアリはそのうちストアのサイトと連動します。
diary-title.gif

これからが大事だ。

ひっちゃかめっちゃかだった家の片づけとトモに、次の目標と今後の予定を立てる。

誓イ胸ニ、キラリン。

昨日クリエーターズマーケットで知り合って名刺をくれた人のwebショップを見る。
めちゃめちゃ本格的っ!そりゃ聞いての通り儲かるわさ。
殆どを外注に出しているらしい。あんたそれじゃ商社じゃん商社。
アタシのやりたいのは商売じゃないんだってことに改めて気付きました。
アタシは自分で作りたいのよっ。
反面教師だ。初心ワスルルべからず。

--そして今日は昨日の反省会とトモにランチ。
ランチ食いに行って店を出たのが4時って...ありえへんっ。

ハジメノイッポ。

8月の終わりに仕事を辞めて、本格的に洋服を作り始めて約2ヶ月。
アタシはクリエーターズマーケットをとりあえずの目標として頑張ってきたんだな。

洋服、雑貨合わせて約40点。
ブースに掛けるお金もなく、ウチのソファーやらテレビ台、組立式のだっさいパイプハンガー、友人から貰った捨てられる寸前のラグなんかをジープの荷台に積み込んで出陣したわけさ。

始まって1時間で最初の商品が売れた。
だまし絵みたいなトラ柄の赤いサーキュラースカート。
うれしくってうれしくってちょっぴり涙が出たね。
感動したし興奮した。
きっと脳内麻薬がいっぱい出た。
へんな汗もいっぱい出た。

買ってくれたお客さんも、「私のスカート見つけた!」って、ものすごく喜んでくれてた。
ものつくりの人って、こんな気持ちを味わえるんだねえ。すばらしいねえ。

自分のことでいっぱいいっぱいで、ちゃんと連絡してなかったにもかかわらず、プチ同窓会のように友達がたくさん来てくれて、初出店にしては上出来だとミンナが褒めてくれた。そしてありがたい程のダメ出しも。

完売にはほど遠かったけど約1/3が売れました。買ってくれたお客さんにはホントに感謝のきもちでいっぱいです。ありがたいです。
今日11月17日はアタシにとって一生忘れられない日になったヨ。
「やっとマイナスからゼロにっ!今日でやっとスタート地点に立てるっ!」と思って、いざ終えてみると、「あらら?アタシ、スタート地点からもう前に踏み出してるぞ?」みたいなね。
行動を起こさなければ気付かないことだらけです。

あ、そうそう。アタシこの仕事を始めると決めたときに、「自分が出来る子か出来ない子かを半年で見極めたい」なんてみんなに言ってまわってたけど、あれ撤回。
出来る子出来ない子じゃなくって、アタシやりたい子なんだモンっ。好きなんだモンっ。楽しいんだモンっ。
だからやっちゃうんだモンっ!しょうがないんだモンっ。

サボは行方不明。

このあいだ間引きしたサボテンの枝は、根っこを生やすためにベランダのプランターの土の上に横たわっている。
....が、しかし、いくら探しても何度数えても2コ足りない。
カラスに喰われたっ!?
いつも道を挟んだ電柱の上にいるアイツなのかっ!?
アイツがウチのベランダに!?

.......やばい。わくわくしてきた。

対決でござる。

ココ2、3日ウチに居座っていた蝿から本日やっと解放された。
殺虫剤にも丸めた新聞アタックにもめげなかった蝿が、その時リビングの網戸付近に近づいた。
その瞬間、アタシは忍者のようにすり足で素早く網戸を開け放した。
「ぶい~ん」尻尾を巻いて飛んでいく蝿。
武士の情けだ。心して生きよ。

冬到来。

急に冬がやってきた。予告もナシに突然やって来た。
昼間の家の中ってこんなに冷え込むんだね。冬のPタイルは恐ろしいほど冷え込みます。
毛混の靴下とあったかいスリッパを購入。
ストーブも出しました。

!!!

かかかかか、買ってしまったよ!ミシン!!!
札束握りしめて買いに行ってしまったよ。
高級ミシンだ!!すっげー。どうしよう。コレで頑張らないわけがない。
自分に対する負荷だ。がんばるのだ!エミくん!!

ミシン屋さんが来た。

おじちゃんはアタシのカワイイミシンを修理に持ち帰るとトモに、新型ミシンのパンフレットを置いていった。
アタシは実家に工業用にミシンを持っているのだが、音や振動で今の家ではとても使えない代物なので、結婚したときに家庭用ミシンを買った。かわいさに惹かれて古いミシンを買った。
古いモノはカワイイ。今じゃ絶対にない形をしている。発展途上のカタチ。無骨であったり間抜けであったり。

しかし、古いモノは壊れる。アタシは今まで何度この「古いモノ」に悩まされたことか。
バイク、車、そして今回のミシン。
今年で18歳の私のミシンは、カマをはじめ、いろんなところが摩耗していた。
こういうモノの部品ってさ、作るの10年で打ち切っちゃうんだってさ。だから部品も無いんだって。あーあ、悲しいなあ。
どうしようかなあ...。悩んでる時間もアタシにはないんだよね...。

クリもドングリもアタシもころころ。

秋の鈴蘭高原に行って来たよ。
大切な仲間達と過ごす時間は、何しててもシアワセだね。
ネムネムでゴロゴロしてる後ろでアメリやトロンのDVDが流れてるのも、30過ぎの輩が今どきダンスダンスレボリューションで熱くなるのも、秋空の下、寒さにプルプルしながら清流の中に入るのも、眠れなくて朝方のカルタ大会も。高山も。
余った肉とお婆ちゃんにもらった抜き立ての大根で作った角煮の美味かったこと。それを褒められたこと。
アタシってば煽てられるととことん登ってくタイプね。
みんなずっと笑いっぱなしの3日間だったよ。
久しぶりにココロノセンタクだったね。サイコー。

もオやダ!

何でだ!?何で縫えんのだ?
怒り泣きしながらロックミシンの調整2時間半。
もうダメだ。ミシン屋さんに電話した。

押入ワンダーランド。

きのこスカート完成ナリ。かわゆい。
一作一作新たに気付くことがあるね、いちいち。
まさに日々勉強中。
-----
今日そろそろ毛布を出そうと思って、押し入れの中をまさぐっておったらば、2年ぐらい前に作りかけた裁断しっぱのスカートが出てきた。
黒と白の小薔薇柄の綿プリント。この季節にはどうだろうと思いつつも、邪魔くっさいので完成させてやろうと心に誓う。
それから敬ちゃんに作ってやると約束してから5年ぐらい経っているボンデージパンツの布も出てきた。
申し訳ないがこれは今年中にはムリそうだ。
なんでもかんでも押入に突っ込むのは良くないっすね。

**today's worktime music**
KAHIMI KARIE / the best of trattoria years plus more
CLAIDINE LONGET / LOVE IS BLUE

チチラヴ。

今日父の還暦のお誕生日だったので、ケータイにおめでとうメールを打ってやった。
お昼過ぎにありがとうの電話がかかってきた。
......かわいい奴め。

**today's worktime music**
JAMIROQUAI / Emergency On Planet Earth
     /Travelling Without Moving
     /synkronized

きのこのこのこ。

エプロンもとっくに出来て、三作目となる台形スカートにキノコをアップリケ中。
ミシン踏んでるときよりも、アップリケしてるときの方が集中力断然アップします。
だから丑三つ時までアップリケてしまったのだよ。

**today's worktime music**
DEEP FOREST / COMPARSA
coba / mania coba 2
David Munnelly / swing....

まだまだあ~。

ティアードスカート4枚出来ました。
今日明日でランチガールなエプロン2枚仕上げたい。

**today's worktime music**
V.A / SALUT LES IDOLES
  / GIRLS IN THE GARAGE
  / HERE COME THE GIRLS 1&4

ビバノンノン。

SABU監督の「DRIVE」観た。これまた超ドB級だね。
その後友人宅へ。
頑張ってるからこそ涙も出るんだ。
悩んでこそ人生!イエイ!

観光だ!

昨日の夜中に思い立ったが吉日。
今朝早起きして、馬籠・妻馬籠に行ってきた。

前々から気になっていた場所なんだが、行ってみると近いもんだね。高速で約一時間。
旧中山道の宿場町。古い町並み。宿屋や土産物屋、御茶屋が立ち並ぶ。
江戸時代に旅人がこの地を行き交っていたんだね。

土産物屋の同じ品物にも見飽きた頃、道の片隅に大きな風呂桶のような四角い石。なんだろ?
その時通りすがりのおじちゃんが「馬が水呑むところやな。」
うお~~~。すっげー。鳥肌鳥肌。
これがこの旅いちばん感動したこと。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
